SSブログ

テスラ日本撤退!日本でテスラが全く売れないそのアホすぎる理由が… [クルマ]



率直に言って、SDGsとか、地球温暖化の主要な原因は二酸化炭素排出だという説には疑問符がつきます。私にはただのビジネスに思えるのです。

地球の大気に二酸化炭素が占める割合は0.04%。人間が排出しているのはそのうちの3%だそうす。その程度の割合なのに、人間が地球温暖化に大きな影響を与えているというのは、人間の力を過大評価しすぎているように思えます。実際、太陽の黒点やらフレアの問題とか、何らかの周期の問題とか、他にも考えるべき要因はいろいろあるはずです。因果関係は直線的なものとして考えるのは時代おくれすぎます。今はシステム論、複雑系の時代です。

現在、大気中の二酸化炭素の割合は過去最小です。せいぜい数十年前からのデータを持ってきて、二酸化炭素が5倍に増えたと言っても、10万年くらい前からの地層からわかる二酸化炭素の量のグラフを示すことはまずありません。自分が信じたいことが真実だと思い込むのは危険だと思います。私も別に二酸化炭素犯人説を完全否定するつもりはありません。ゼロヒャク思考、白黒思考には染まっていませんからね。ただ、ひとつの説が真実だと思い込むのは人類にとってきわめて危険な行為だと思うと言いたいだけです。この株が上がるというと、定期預金を解約して、株を買ってしまうようなタイプの人達は頭が悪すぎる気がします。

二酸化炭素による地球温暖化の真実 | 鹿嶋友敬ブログ


テスラはごくごくたまに走っているのを見ることがあります。BYDは、山梨に行ったときにBYDのディーラーの前を通ったときに試乗車として走っているのを見たことがあるだけです。テスラは図体がでかいし、デザインもおっさん臭いので、私は生理的に受け付けません。インターネット販売というのも感覚的に受け入れられませんし、修理代があまりに高すぎるというのも心配です。あんなクルマを買う人の気が知れませんと言ったら気分を害する人もいるでしょうが、言いたくもなりますよ。デザインとしては、BYDのほうがいいですね。でも、BYDも日本の道路にはでかすぎるかな。







共通テーマ:自動車