SSブログ

クルマの契約をしてきました [クルマ]

妻と二人で埼玉から神奈川まで遠征し、認定中古車の店に行って、候補の2台のクルマ(白と銀)を自分の目で確認し、最終的に白い方を契約をしてきました。決め手は上級グレードであって装備が充実していること、傷も少ないことなど。フロントガラスの飛び石も気になっていたのですが、本当にわからないくらい小さな傷で、自分で直そうと思えば直せる程度でした。選ばなかった方のホイールは17インチで、契約したほうが18インチです。明らかに格好良さが違います。タイヤの溝もけっこう残っていました。2年以上は持つでしょう。雪国に行く場合は、もったいないのでヤフオクで中古のホイール付きスタッドレスタイヤでも落札して、それに履き替えるつもりです。4本で10万円以上するんですからね。

自分の車に関してですが、面倒くさいので、同店舗で下取りしてもらうことにしました。乗っていって、新しいクルマと引き換えにそのまま置いてくる形です。3万円になったので、見積もりより少し安くなりました。さらに自動車税も戻ってくるかもしれません。

引き取り納車なので、また1か月後に行くことになります。11月下旬か遅ければ12月になってしまうかもしれません。とにかく、いろいろ書きたいことはありますが、またあとで。往復4時間の旅だったので今日は疲れました。

病み上がりの妻はなんだかぐったり疲れてしまったようです。私はワクワク感がまだ続いています。

数日以内に書類に印鑑を押して郵送したり、印鑑証明や車庫証明を取りに行ったり、車両代や車検費用を振り込んだり、なかなか面倒です。印鑑証明はマイナンバーカードを使ってコンビニで発行できるようですから簡単です。一番面倒なのは、車庫証明。水曜日から5連休なので、車庫証明は平日の水曜日に申請に行って来ます。発行されるまで1週間くらいかかるようですので、その頃にまた取りに行く形です。窓口は午後の4時15分くらいまでしか空いていないので、仕事で忙しい人は自分では取りに行けないと思います。みなさんどうされているのでしょうか。専業主婦の配偶者に取りに行ってもらっているのでしょうか。

クルマの購入費用は銀行振り込みにします。車検代のほうを先に払う形でもいいと言われたのですが、何度も振込手続きをするのは手間なので、一括で振り込むつもりです。車庫証明の手続きが終わってからでもいいかな。車検代を先に支払うと、車検やナンバーの取得の作業が早く終わるとのことです。今日エンジンルームを見させてもらったところ、非常にきれいになっていたので、新たに整備するところはないと思います。そのまますぐに車検を通せると思います。



共通テーマ:自動車