SSブログ

【ミニマリスト】お金だって貯まるものが増えない暮らし方 [マネー・買い物]



ワクワクするものだけしか買わない。間に合わせのものは不幸になる。この点については賛成。

でも、ストックしないというのは賛成できません。ミニマリストにありがちなアイデアですが、そのアイデアは平和ボケと暇人のもの。死ぬほど時間が余っている人ならいいですが、必要な時に買いに行けないこともあるのです。私には今がそうです。トイレットペーパーなんてなくても手で拭けばいいとかいう話でしょうか。隣のうちにパンツを下げたままトイレットペーパーを借りに行けるのですか?

あるものでなんとかするというのはわかりますが、そもそもないのであれば、なんとかなりません。トイレットペーパーの代わりにティッシュペーパーを使って、ゴミ箱に捨てるという手もありますが、奥様に怒られるんじゃないですか。トイレットペーパーがなくなったら、そのたびにわざわざコンビニに走っていたら、時間が無駄に失われます。そんなサザエさんのような生活は、私たちの人生を豊かにするのでしょうか。私はそういう面倒を避けるためになるべくストックをしています。






共通テーマ:住宅