SSブログ

電子ピアノのカバーを買う [音楽・楽器]




電子ピアノのカバーを買うことにしました。白か黒かで10分ほど悩みましたが、最終的に黒を選びました。女の子ならピンクとかもいいのでしょうけど、オジサンは、服でも靴でもカバンでも車でも自転車でもなんでもかんでもブラックを選んでおけばハズすことはないというのが私の持論です。(ちなみに、コーヒーはブラック派です。)他のショップでは、無地のもので安価なものが販売されていますが、猫のイラストがかわいいので、これにした次第です。"Steinway & Sons"とプリントされているもの見つけましたが、私のはYAMAHAの電子ピアノですから、さすがに恥ずかしいです。

鍵盤の隙間にホコリが入らないように、練習し終えたら、購入時に電子ピアノが入っていたポリ袋を上にかぶせて、ファイルなどを上に載せて風で飛ばないようにしています。見てくれが悪くて、ガサガサうるさいし、貧乏くさいんですよね。

ピアノを練習し始めてから半年以上経っていますが、メロディーばかり弾いているので、左手がぜんぜん動きません。そりゃ、左手の伴奏が指1本ずつで、何度も弾いたことがある簡単な曲はできますよ。でも、コードの伴奏は難しいですし、退屈なんです。

いまは上達したいというよりも、弾いて楽しみたいという気持ちのほうが勝っているので、それはそれで、無理な努力は必要ないのかもしれません。

語学と一緒で、上手になりたいとか、コンテストで優勝したいとかではなく、コミュニケーションの道具として使って楽しい気分になりたいという感覚に似ています。そういう姿勢を軟弱だとか、ピアノをなめているとか言って否定する人もいるかも知れませんけど、私にとっての楽器演奏は仕事ではなく、単なる趣味や気晴らしの一つですから、ストイックな練習なんか絶対にしたくありません。そんなことをしたら、フラストレーションがよりいっそう溜まって、ピアノが嫌いになってしまいます。

「コンビニ時短営業は利益が減る」セブンの主張がファミマの実験で崩壊してしまう | BUZZAP!(バザップ!)

セブンイレブンの経営陣は、自分たちの生活と株価しか考えていないのかもしれません。お客のことや店主のことなんかどうでもいいんでしょう。ちなみに私は23時以降のコンビニに行ったことはありません。というか、昼間もずいぶん長い間足を踏み入れていません。コンビニはなんでも高いし、行く用事もないですから。コンビニに行くなら、ドラッグストアかスーパーに行きます。貧乏人はみなそうしているはずです。


共通テーマ:音楽