メインで使っている12 インチ MacBook (2016) のOSをOS X 10.11 El Capitanにしたら、アンチウィルスソフトが入れられなくなったので、仕方なく、昨日、最新のmacOS 10.15 Catalinaに戻したのですが、以前から気になっていたプチフリーズの症状が収まらないので、一つ前のmacOS 10.14 Mojaveを再インストールしました。



↑これがOS X 10.11 El Capitan。



↑これがmacOS 10.15 Catalina。



そして、これがmacOS 10.14 Mojaveです。ロンズスリープ明けのフリーズが起きるかどうか、あとで試してみたいと思います。Catalinaではスリープ状態にして、一晩おいておくと、朝一番に再起動しないと動かない状態になります。

最新のものが必ずしも良いわけではないということがよくわかりました。サブで使っているMacBook Pro (2010)のほうは、macOS 10.12 Sierraに戻したのですが、いまのところ快適です。起動時間も12インチのMacBook (2016) よりも短く、ストレスをほとんど感じません。



机の天板の一部が削れてしまったので、修理しておきました。ホームセンターで買った木材用のパテで埋めてから、ダイソーで販売されているシャチハタの床補修専用のインクで塗りました。いい感じです。もう少し薄い色でも良かったかもしれませんが、目立ちませんね。

追記:mojaveでもスリープ明けにプチフリーズすることがわかりました。起動時間も同じくらい遅いので、Catalinaに戻そうかな。