久しぶりのお出かけです。残念ながら楽しく過ごしてきた春休みも終わってしまうので、デザートとして長野県南部にある奈良井宿に行ってきました。早朝出発で外環道、関越道、圏央道、中央道を乗り継いで4時間のドライブです。今回は免許を取ってから一度も私のクルマを運転したことのない次男に談合坂SAから双葉SAまで運転させたのですが、たった30分のドライブでヘトヘトになってしました。ハンドルは手汗でビショビショ。分岐で富士山方面に行きそうになるは私も休まる暇がありませんでした。その後妻に運転をしてもらったのですが、下手ではないのですが、悠長にのんびり走り続けています。これじゃ、永遠に到着しそうもないということで、私がまた運転を交代し、その後はいつものように全部私が運転しました。合計8時間くらいのドライブだったかもしれません。出発は6時半で、帰りは23時半でした。帰ってきてすぐに私は寝てしまいました。でも、久しぶりのドライブ旅行は楽しかったです。私は枕がかわると寝られないタイプなので、宿泊を伴う旅行はめったにしません。でも、さいたま市を基準にして諏訪湖より西に行く場合は、さすがに宿泊したほうがいいのかもしれないと実感しました。以下、行った場所の写真と食べたものの写真をアップしておきます。奈良井宿、神長官守矢史料館、諏訪大社上社本宮、諏訪湖博物館、下社秋宮というコースでした。

































































片倉館で入浴。



最後はレストランのHolzにて。奈良井宿で食べそこなっ山賊焼きも食べられました。奈良井宿は十分堪能できたのですが、諏訪湖周辺の観光スポットはほとんど回れませんでした。諏訪湖はいずれ宿泊してじっくり見たいところです。

今回の旅行中の天気は、あまり良くありませんでした。写真だと曇りに見えますが、実はにわか雨に何度も降られて、びしょ濡れになりました。最後は土砂降り。中央道はきりに包まれ、初めて、フロントの黄色いフォグランプを点灯させ、リアのフォグランプも使いました。長野の気温は7度で、私は真冬の格好をしていったので助かりましたが、妻は東京の天気予報を信じて薄着で行ったので、始終寒い寒いと言っていました。

今シーズンもまた雪の場面ではほとんど使えなかったスタッドレスタイヤを今日か明日、ノーマルタイヤに戻そうと思います。XVのタイヤは重たいので、疲れるんですよね。しかも、トゲが刺さって病院で切開してもらった右手の薬指は1週間たっても痛いままで、拍手なんてしたら鋭い痛みが全身に走ります。指を折り曲げるのも辛いです。もしかしたらトゲは軟骨に刺さっているのかもしれません。