修理に失敗したメレルのトレッキングシューズです。私としては大枚をはたいて購入したものですから、このまま捨てるのは忍びありません。そういうわけで、修理に再挑戦してみました。



まずは、ダイソーに行って、コニシの靴用の修理ボンドを購入してきました。ホームセンターでは、同じようなものが、この数倍の値段で販売されています。もしかしたら、あちらはもっと強力なのかもしれませんが、これで十分でしょう。



剥がれているのはつま先です。手でめくったら下の方までペリペリとむけてしまいました。前回は、家にあった万能セメダインを使ってみたのですが、固定することはできませんでした。本日、確認のためにめくってみたら、そのまま簡単に剥がれてしまいました。接着剤はゴム状に固まっていたので、手でむしり取りました。







接着剤を塗って、10分ほど乾燥させてから、張り合わせます。ソールの形状のために、すぐに浮いてしまうので、手でガシッと押さえつけました。いっぺんに両方の靴の作業はできないので、片方のつま先を1分ほど押さえつけておいて、その後もう片方を押さえつけるという形にしました。



埒が明かないので、養生テープで仮止めしてみましたが、粘着力が弱いので、無力でした。諦めて指で押さえつけていたら、そのうちに接着剤が固まってきて、うまく貼り付いてくれました。



靴底を見ると、ほとんど減っていません。やはり普段履きの靴とは違います。まだしばらく履けそうです。



脇から漏れたボンドを剥がしたら、修理したようには見えなくなりました。