この動画をクルマの運転中に聞きました。練習問題は読み上げてくれているので、画面に目を落とさずに授業を受けることができました。すばらしい授業です。

授業のポイントはこういうことです。法的思考とは法律と照合する習慣のことであって、一切の主観を排除する。法的思考にはクリエイティヴな要素は何もない。

さてさて、今日もまたDellのノートパソコンにブルースクリーンが出ました。先ほどはパソコンの位置を変えただけで突然画面が真っ暗になりびっくりしました。指紋認証ですぐに画面が表示されましたが、やはり挙動がおかしいです。壊れる前兆かもしれません。今度アップルに引き取ってもらうMacBook 2016も壊れる前に同じような現象が起きました。原因は熱暴走かもしれません。少なくともMacBook 2016がダメになったのは熱暴走です。

追記:パソコンを移動させたときに画面が真っ暗になる怪現象は磁石の影響のようです。先日、購入したMacBook Air用のスリーブを下敷きにして使っているのですが、磁石でスリーブの蓋が閉まるスタイルなのですが、その磁石がモニターを閉じた状態だと錯覚させるのかもしれません。事実はわかりませんが、今後はそのスリーブを台にしてDellのノートパソコンを使うのはやめることにします。