戸建て住宅で排水管の高圧洗浄のチラシが入ったらまず見て欲しい記事 | デキる主婦を目指すためのブログ

我が家にも、これと同じチラシが数年に一度ポストに入ります。一か所3000円というのも同じです。近くのマンションで作業するので、あわせて作業すれば安くなりますよ、というのが業者の釣り文句です。実際は家全体で5万円くらいかかるとのこと。

掃除ごときでそんなに掛かるのならば、自分で高圧洗浄機と専用のパイプ、および薬剤を用意して作業をしたほうがよいでしょう。自分でやれば、作業工賃は無料ですから、道具代だけで1万円から2万円で済むはずです。道具は他の作業(エアコン、壁、ベランダ、コンクリートの床などの掃除、洗車など)にも使えますから、買ったほうが断然お得です。

我が家の汚水桝は15年間一度も点検したことがありませんでした。急に恐ろしくなったので、慌てて家の外に出て、「おすい」と書かれている6か所の蓋をマイナスドライバーでこじ開けてみました。

蓋を開けるときに恐ろしい光景を見ることを覚悟したのですが、杞憂でした。その代わり、中から大きな蚊が2匹出てきました。暗闇に閉じ込めれていた虫を、期せずして救ってしまったようです。蚊の恩返しを期待したいところですが、奴らは恩を仇で返すことが常ですから、しっかり蚊取り線香で対抗しようと思います。それにしても奴らはどこからやってきて、どこへ行こうとしていたのでしょうか。

幽閉された蚊を解放した後、蚊に刺されないように注意しながら暗闇を覗き込んでみました。特に、汚れていると言うほどのものではありません。黒い泥みたいなものが少しこびりついているところもありましたが、概ねきれいです。風呂の水も流れるので、毎日掃除をしているようなものなのでしょう。

せっかくですから、泥汚れを散水ホースを使って勢いよく流しておきました。高圧洗浄機を使って、掃除をするほどのものではなさそうです。

これで今日はエアコン掃除を含めて、合計3万円ほど浮きました。高圧洗浄機も買わなくて良さそうです。(うちみたいな下層階級は、こういう暮らしをしているのです。)

掃除で思い出しましたが、以前、壁の緑ゴケを落とすのに、ベンザルコニウム塩化物液を吹きかけたという話を書きました。あの後の状態がどうなっているのかの確認をすっかり忘れていたのですが、昨日、確認してみたら、緑色がきれいさっぱり消えていました。ベンザルコニウム塩化物液の原液を100均のスプレーボトルに入れてシュッシュッと吹きかけておけば、その後、わざわざブラシでこする必要はないようです。消毒液として使う場合は、希釈する必要がありますが、壁に吹きかけるときは原液でもよいと思います。もったいないかもしれませんが。

ベンザルコニウム塩化物液は逆性石鹸というもので、殺菌消毒剤として使われます。ドラッグストアで買うこともできますが、600円くらいするようです。私はヨドバシカメラのネットショップで500mLを300円ちょっとで買いました。一般に販売されているコケ取りの薬剤は、同じくらいの分量で800円くらいします。これなら半額です。

逆性石鹸は汚れが落ちただけでは満足しない人の殺菌・消毒アイテム!|RELIVERS by あなたのマイスター