今日の日経平均株価は15,000円台まで下がるのでしょう。今週中に14,000円台をつけ、4月中には12,000円から10,000円になり、安倍政権は崩壊し、アベノミクスも消滅すると思います。(日経225は下がっても、TOPIXは上がっているそうですが、この先どうなるかわかりません。)街には失業者があふれ、1929年の世界大恐慌並の惨劇が広がる可能性が大です。原宿をぶらぶらし、上野公園で花見を楽しんでいるような若者たちは、コロナで死ななくても、仕事もお金もない「生ける屍」になるかもしれません。

K-1開催強行は安倍政権の責任逃れと矛盾だらけのコロナ対策が原因! 民間に自粛強要の一方で聖火イベントは強行し密集状態|LITERA/リテラ

3連休やらお花見シーズンやらで、外出する人たちが増えたおかげで、2週間後には、爆発的にコロナの感染者が増え、日本もイタリア並みになるのでしょう。

さいたまアリーナでのK-1の開催を非難するメディアもありますが、その前に、「満員電車を止めろ」とどうして言わないのでしょうか。イギリスのように駅への入場制限をすれば、簡単に満員電車を防ぐことができるはずです。ロンドンは車椅子の方たちも安心して電車通勤できる環境だそうです。日本はイギリスを見習うべきです。それなのに、満員電車を止めずに、K-1が感染源になるなんて、矛盾しています。

上昌広氏激白 新型コロナ対策で“人体実験”が行われている|日刊ゲンダイDIGITAL

人体実験が行われているというのは陰謀論だと思いますけど、ただ、検査を受けさせないという点もあるでしょうし、一方で、検査を受けたがらない人もいるでしょう。感染者になると、ムラ社会の日本では村八分になる危険性が高いので、発病を内緒にして、家で寝ているだけの人もいるはずです。だから、感染者数の増加が抑えられているとしたら、そっちも怖いですよ。

ヤフオクで、電子ピアノとチェロを物色していたのですが、いずれも諦めることにしました。昨日も落札できそうなチェロがあったのですが、流しました。さすがに我が家にはそんな余裕はないですからね。次男には電子辞書も買ったし、スマホも新調することにしたし、入学準備をしなくてはいけません。年金の支払いもあります。毎年、3月、4月は地獄です。

案の定、消費税も減税されないし、1万円程度の現金給付も焼け石に水です。アメリカでは一人に10万円ずつ配布するそうですから、トランプに対抗して、日本は20万円ずつ配布すればいいじゃないですか。もちろん所得制限はかけなくてはいけないでしょうけど。それができないくらい貧乏な国だということの証ですから、オリンピックも本来やるべきではなかったのですよ。石原慎太郎元都知事は愚かですね。

東京新聞:<東京2020>東京五輪延期なら… ポスト選手村、補償問題に? 分譲・入居遅れ懸念:社会(TOKYO Web)

中止ではなく、延期となれば、選手村建設に関わっているデベロッパーは死亡確定ですね。国に助けてもらえるのでしょうけど、そうなると、国民が死亡します。

先日実家に帰省したときに弟にお祝いをもらったので、そのお返しにアマゾンのギフトカードを贈りました。ギフトカードを贈るのはこれで2度目です。

コロナショック「全国民10万円給付と消費減税」が必要と指摘 - ライブドアニュース


ここは一つ、高橋洋一大先生の言うことを聞いて、国民に10万円の現金給付と消費税の減税を行うべきですね。安倍、麻生のあまりにショボすぎる対策では、まったく効果はないでしょう。リーマンショックのときも国民に1万円程度の現金給付をしたけれど効果がなかったと麻生は言っていますが、同時に金融政策を講じなかったせいで効果がなかったそうです。私ももらった記憶がまったくありません。家族で40万円くらいもらえれば記憶していたでしょうけど、1万円程度では、誰の記憶にも残らないでしょう。森永卓郎さんは現金給付は10万円ではなく20万円だと主張していましたが、当然ですが、私は森永さんの方を支持します。

80万円も手に入れば、今年度分の年金と住民税はまかなえます。あとは健康保険と固定資産税もついでにタダにしてくれたら、ありがたいんですがね。

いずれにせよ、無駄遣いをしてきたのは庶民ではなく、官僚と政治家の方ですから、こういうときに痛みを味わうべきは彼らの方です。