SSブログ

100万円から10億円の使い道 突然個々のお金を手にしたらそれぞれ何をするかについて調べてみました [マネー・買い物]



棚からぼた餅で100万円程度手に入ったとしても私には何の使い道も思いつきません。生活費に回すか、息子の学費で消えるだけでしょう。保険に入ったり、個人年金をつみたてたりすることもなさそうです。

1,000万円だったら、そのうちの2割程度は投資に回すかもしれません。投資信託や個別株を買うのもいいのですが、楽しみが増えるわけではないので、ボロ戸建てを安く買って自分でリノベして別荘にするか、他人に貸して家賃収入を得るかしてみたいです。

1億円が転がり込んできたとしても、仕事は続けざるを得ません。でも、土地の広い郊外に移住し、ゆったり暮らしたいです。敷地には平屋を建て、ガレージを作って、少なくとも車が2台置けるスペースを確保します。現在所有している車に加えて、マツダロードスターを購入し、週末のドライブを楽しみたいと思います。ベンツやアストンマーチンのような高級車は買いません。そんな車は触ったこともないので、運転しているだけで気疲れしちゃいますから。

10億円だったら、完全に仕事を辞めて、趣味に生きます。趣味といっても、楽器演奏のような道楽だけではなく、資格の勉強をすることです。取得した資格を活かして、ボランティア程度の軽い仕事をするのです。結局は死ぬまで仕事をすることになりそうです。仕事が趣味というか、趣味が仕事になるわけです。誰の役にも立たず、毎日ブラブラ過ごしているだけでは、人生はちっとも楽しくないでしょうからね。









共通テーマ:マネー