SSブログ

確定申告をしようとしたのですが [マネー・買い物]

確定申告をしようとしたのですが、いろいろ変わって、わかりにくくなってしまっていました。マイナポータルとの連携を求められたり、システムが非常に複雑で、困りました。特に、ふるさと納税のシステムがわかりにくいです。こんなに面倒なら、今年から利用するのやめようかとさえ思いました。

マイナポータル上で家族の代理人として登録し、連携させることもできるようになったので、家人が帰ってきたら、その手続をしておこうと思います。

ということで、確定申告の作業はほとんど進んでいません。年々複雑になっていって、あれでは高齢者はまったくついていけませんね。もっとシンプルにできないものでしょうかね。役人たちは頭がいいんだか悪いんだかわかりません。所得税の還付をできるだけさせないようにしようと思っているのかも知れません。

2月9日にならないと、マイナポータルから医療情報も取得できないようなので、もう少し先延ばしにすることにしました。

複雑になったのは、民間企業との連携をすることによって、データを一括で登録できるようにするためのようです。その手続きは、マイナポータルとデータを連携させたい民間企業のサイトに行って、自分で登録しておかないといけないようなのです。それがまた非常に面倒です。どこへ行けば登録できるのかを探すのが大変です。

何度も迷子になりました。

マイナンバーカードの暗証番号も何回も入力させられました。あまりにひどいシステムです。半日無駄になりました。



いま16時半ですが、次男がまだ鴻巣の運転免許センターから戻ってきません。雪で電車が遅延しているというニュースは聞いているのですが、もしかしたらどこかへ遊びに行ったのかも知れません。朝早く出たわりには、あまりに遅すぎますからね。










共通テーマ:マネー