SSブログ

【60代シニアライフ】終活のすべて・断捨離で捨てるべきものと幸せな最後のための準備 [動画紹介]



元学校の先生らしく論理的で、知性的で、謙虚な話し方が素晴らしいです。





終活の一環ってわけではないのですが、先ほど夜の雪道ドライブを1時間楽しんできました。明日になったら、たぶん雪が溶けて、汚い路面がむき出しになっているでしょうから、いまのうちというわけです。

XVの雪道走行性能も試してみたかったというのもあります。結論から言いますと、さすがAWD(四輪駆動)は安定感と安心感が違います。主に幹線道路を走ったのですが、だいたい時速40キロで走れました。自宅の駐車場から出るときと、戻ってきたときにXモードを使わないといけない感じでしたが、あとはトラクションコントロールを切らなければいけないほどのこともありませんでした。

住宅街は圧雪に近いところがまだ残っていましたが、轍がないところをわざと走ってみたのですが、タイヤを取られることもありませんでした。急な坂道も何本も上り下りしましたが、滑りそうな気配すらありません。もちろんスタッドレスタイヤを履いているので、そのおかげなんでしょうけどね。

路肩にJAFや警察車両が停まっているのをいくつか見かけました。事故と感じでもありませんでした。坂道だったので、上れなくなってしまったのかもしれません。信号待ちなのに、ハザードを点滅させているクルマもけっこうありました。雪国にはそういう習慣があるのでしょうか。路肩に停車しているのかと、一瞬錯覚しました。

こういう日になると、テレビはいつも「東京は(首都圏は)雪に弱いですから、不要不急の外出を避け、リモートワークに切り替えるように。雪道を歩くときはペンギン歩きで」うんぬんとうるさいのですが、たぶんおそらく99%の人はパニックになんかなっていないと思います。冷静さを失っているのは報道側の人間だけです。そこまで庶民は馬鹿ではありません。首都高を閉鎖するほど大げさなことをするまでもなかったと思います。たしかに、鉄道は雪に弱いですね。事故を起こしているクルマもあるのかもしれませんが、やはり問題は鉄道のほうですね。都会に住んでいる人がことさら雪に弱いわけではなく、都会の電車が雪に弱いというべきでしょう。

22時25分頃先、数十秒停電しました。どうしたんでしょうね。


本日、次男が運転免許証を取得しました。免許証の発行手続きに時間がかかって、返ってきたのは5時でした。朝、7時過ぎに出ていって、お昼ご飯も食べられなかったそうです。警察は相変わらず非効率なお役所仕事をし続けているようです、困ったものです。

























共通テーマ:動画