SSブログ

マジで馬鹿のいないところに移り住みたいです。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

勝間和代、安倍首相の「得意料理は焼きそば」に苦言 「よくある男性の”家事やってますがゴミ出しだけ”と同じ匂いがする」 | キャリコネニュース

安倍総理の得意料理は、「タバスコをかけた焼きそば」という話を読んで、無性に腹が立った理由が、勝間さんらの解説でよくわかりました。安倍総理は、焼きそばという貧乏人の食べる料理を作るのが得意だとリークさせておいて、自分を庶民の一人であるようなイメージ作りをする意図があったのかもしれません。しかし、彼の企みとは裏腹に、安倍総理は時代に大きく逆行しているという極めて悪い印象を残してしまったようです。ご愁傷様です。

私の周りにも、安倍総理と同じようなズレた感覚を持っている人がいます。彼は、ごくたまに料理を家族に振る舞ったりする程度なのに、自分は家事も料理もできるし、「妻の手伝いをしっかりやっている」と(年下の男性に)アピールします。私から言わせれば、そんなものは家事とは言えません。家事や料理を馬鹿にしすぎです。

安倍政権がやっていることは、同様に時代感覚からズレまくっています。そんな世間知らずの首相が政権に5年以上も恋々と居座り続け、日本の民主主義の進歩を後退させていることに強烈な失望感さえ覚えます。

女性活躍社会、アベノミクス、安保法制、働き方改革、オリンピック開催、英語教育改革など、いずれも時代錯誤そのものです。政権が代わったら、トランプ大統領がオバマ大統領の行ったことをすべて反故にしているように、反故にすべきものばかりです。

焦点:吹き飛んだ1兆ドル、世界株式は2010年以来最悪の上半期 | ロイター

安倍政権同様に、トランプ政権も逆回転。中間選挙は敗北は必至でしょう。

ランドセル巨大化と「学力低下」の意外な関係 | 子どもを本当に幸せにする「親の力」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

小学生のランドセルの重さは、首相の脳みその軽さと反比例しているようです。

文科省はあらゆる点で日本の教育を破壊しています。日本人をこれ以上愚民になる前に、文科省を解体し、日本の進歩を遅らせ続けている安倍政権を崩壊させるべきです。

アナ雪『Let It Go』は本当に“ありのまま”? 使役動詞letの意味とは | リクナビNEXTジャーナル

この方は、itをアナが抱えている「こだわり」だと説明としていますが、まったくそのとおりです。letの説明で、ふだん私も同じ例を使って同じように説明しています。

私の英語は朗読でうまくなった!バイリンガルアナウンサーが教える達人への道 - GOTCHA!

この方も信用できる方です。音読ではなく、朗読を勧めていますが、私も同じ考えで、同じような話をよくします。きちんと文の意味を文法的にも正確に理解した上で、感情を込めて、相手に伝わっているかどうかに配慮しながら声に出して読むトレーニングが重要だと。聴いていればわかるなどというスピードラーニングみたいなインチキ教材の効果を信じていたり、イングリッシュ・オンリーの授業を受けるだけで、日本語を使わずに英語を教える授業よりも早く、英語が話せるようになると信じる英語教育者がいたとしたら、正真正銘の馬鹿でしょう。残念ながら、文科省には、そういう馬鹿しかいませんし、世の中の多くの英語嫌いの人もそのレベルなんでしょう。非科学的です。

山梨の温泉はマジでヤバい。明らかに最高。東京から温泉行くなら山梨。 - いつか住みたい三軒茶屋

恐るべし、山梨。謎の温泉がたくさんあるのですね。ここで紹介されている秘湯のいくつかに私も行きたくなりました。ここまでの秘湯だと、安倍総理並みに馬鹿な人間は一人もいないはずです。