SSブログ

レベッカ渡辺の歌うI'm Yours [音楽・楽器]



レベッカ渡辺さんが訳しているものを見ると、私の解釈はズレているのかもしれません。冒頭のところは、君にやられてしまったとなっていますが、君に懲らしめられたと私は受け取っていました。状況を複雑にしないで、心を開いて、僕みたいに見れば、空は君のものだよというところとの整合性を考えて、そう解釈したのですが、レベッカさんの解釈では、この歌詞は脳天気な恋の歌になっています。後半に明らかなダブルミーニングがあるので、やはり私の解釈も捨てきれません。レベッカさんの日本語訳は、実際のところ、原文と大きく異なっているところがあります。そこは日本語らしくしたのでしょう。ということで、レベッカさんの解釈は歌詞の一面を訳したものだと言えます。

共通テーマ:音楽