SSブログ

サビだけ弾いてみよう02 サザンオールスターズ涙のキッス編 初心者のためのギター講座 [音楽・楽器]



サビだけ弾いてみようという企画は最高ですね。

しかも、冒頭からF。夏林さんは、それをDm7に置き換えてくれていますが、私はFのまま練習してみました。

最初に、Fの形を作っておいて始められるので、練習にはすごくよいフレーズだと思います。

握力がついてくると、Fは一発で素早く押さえられるようになるものですね。

F-G-Em-Amというコード進行は、日本のポップスでよく出てくるものだそうで、これが弾けるようになると、コブクロも弾けるようになるとのこと。

私も辛うじて弾けるようになりました。




Am-Em-F-Cのコード進行。Fでもたついて、Cに行くのも大変です。Fは少し時間がかかっても指の形は間違わないのですが、Cを押さえるときに、違う弦を押さえてしまいます。人差し指が2弦ではなく、3弦を押さえてしまったり、中指が4弦ではなく3弦になってしまったり。これは3日くらい練習が必要かも。




共通テーマ:音楽