SSブログ

ギター初心者の苦労 [音楽・楽器]



5回目のレッスンということは、1ヶ月くらい経っているはずですね。私はこの子と同じようなレベルか、それよりちょっと劣るかもしれません。Gを押さえるときに、反射的に小指が使えないので。

私がYouTubeで私淑しているアンディ先生は、ほとんどの場合、標準的なGを使わず、OASIS Gなるものを使っています。それを真似していたので、どうもギターが上手な人っぽく見える指使いができません。OASIS Gは小指で1弦、薬指で2弦、人差し指で6弦、中指で5弦を押さえるものです。90年代っぽいサウンドになるので、私は好きです。スタンダードなGの押さえ方だと、CやAmに移行するときに楽なのはわかっているのですが、小指がうまく動かないのです。そのハンディキャップをカバーするためには、他の指を速く動かせばいいだけですから、気にしなくていいのかも知れません。



この子は今すでに11歳か12歳になっているようです。指板をほとんど見ずにコードチェンジが出来て、弾きながら歌えるようになっていますが、Fを弾くときに苦労していますね。その苦労が私にもわかります。



共通テーマ:音楽