SSブログ

あと半年くらい練習すればできるようになるかしら。 [音楽・楽器]

今年は4月から音楽に目覚めて、ウクレレの演奏をはじめました。実は、東日本大震災の年に、MAHALOの激安ウクレレを購入したのですが、コードが覚えられず、CDを聴いただけではどうやって演奏すればいいのかもわからず、7年以上もあきらめていました。ところが、いまはYouTubeで親切に教えてくれる人がいるので、彼らの演奏を真似ながらコードを一つ一つ覚え、ストラミングのやり方も覚えていくうちに、いつの間にかそこそこ演奏できるようになりました。ジャカソロやジャズウクレレを演奏することはまだ満足にできませんが、他人に自分はウクレレが演奏できると言えるくらいまでにはなりました。

欲を出して、学生時代に諦めたエレキギターにも手を出しました。(当時買った激安ストラトキャスターは数年前に実弟に捨てられてしまいました。)エレキギターだけでは満足できず、その後私はアコースティック・ギターまで中古で手に入れました。ウクレレが演奏できるようになっていたので、ギターの方は2週間位である程度は簡単なコードを弾くことはできるようになりました。ギターを始めてもうすぐ1ヶ月になると思いますが、オープンコードはFを含め、一通り覚えました。#やbがついた変わったコードではなければ、たいていのものは弾けます。

コード弾きはできるようになっても、ウクレレと同じで、単音でメロディーを弾くことや、ブルージーな演奏するためのスケールはなかなか覚えられません。

そんな私にとっての大きな目標は、イーグルスの「ホテル・カルフォルニア」のリフをエレキで弾けるようになることと、チャック・ベリーの「ジョニー・B・グッド」を映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のマイケル・J・フォックスのように弾けるようになることです。

あと半年くらい練習すればできるようになるかしら。

この頃、音楽の動画ばかり見て、楽器や演奏のことばかり考えているので、社会の状況がどうなっているのか、ほとんどわかりません。たまにニュースをチェックすることもありますが、大きなニュースに思えるものはまったくありません。学生時代みたいに、自分の興味のあることばかり考えていられるのですから、私は幸せなのかもしれません。

今朝は8時まで寝ていました。まるで学生です。朝寝坊したのは、ほんとうに何年ぶりかわかりません。若い頃は10時過ぎまで寝ていられましたが、いまはどんなに寝る時間が遅くなっても、7時前には起きてしまうようになりました。ジジイですから、寝る体力がなくて、早く起きてしまうのです。とはいえ、今朝も、ジジイよろしく4時半に目が覚めて、しばらくぼんやりしていたくらいですから、やはり若くはないのです。


共通テーマ:音楽