SSブログ

古いMacBookProのトラックパッドの設定変更ができなくなりました。 [コンピュータ・ネット・テレビ]

昨夕、ヤマト運輸の方が、修理に出すMacBookを引き取りに来てくれました。戻ってくるまでに3、4日かかるそうなので、古いMacBookProを引っ張り出してきて使っています。以前、次男の専用機にしていたのですが、WindowsPCを買ってやったので、1年位ほど誰も使っていませんでした。バッテリーも膨らんでしまったので、今は電源ケーブルをつなげて使っています。アカウントも息子用になっていたので、きれいさっぱりOSを再インストールしました。

そこでトラブルが発生。いつもOS再インストールにはトラブルがつきものです。今回は、トラックパッドの設定ができなくなりました。Bluetoothがつながっていないといけないと表示されるのですが、MacBookProには最初からトラックパッドがついています。ネットで調べてもそんなトラブルに関する記事は見つかりません。

もしかしたら、このトラブルの原因はバッテリーを外してあるせいかもしれません。バッテリーはアマゾンで4500円から7000円くらいで手に入りますから、購入して試してみるのもよさそうです。ただ、古いバッテリーが膨張したせいで、トラックパッドが故障している可能性もあります。バッテリーをつけただけで直る保証はありません。

とはいえ、このまま使わないでいるのももったいない気がします。MacBookPro (2010) の処理速度は若干遅い気がしますが、キーボードもバタフライキーボードと違ってちゃんと動くので、まだまだ使えそうです。液晶画面の解像度はretina displayではないので低いですが、慣れればなんとかなります。

MacBook Proでスリープからの復帰時にキーボードやトラックパッドが反応しない不具合 - Qiita

症状はこれに少し似ているかもしれません。

共通テーマ:パソコン・インターネット