SSブログ

モノタロウブランドのワイパーゴムは止めたほうがいいです。 [クルマ]

小雨の中、クルマで外出したとたん、ワイパーゴムがギーギーいい出して、助手席側のワイパーゴムが外れて、ペラペラと踊りだしました。新品のワイパーでは見たことがない光景です。銀色に光る針金もむき出しになって、いまにも飛んでいきそうです。そのまま全部外れてしまうと、フロントガラスに傷がつく可能性があるので、慌ててクルマを道路脇に止めました。ワイパーブレードから、ゴムと針金を外し、組み立てて、付け直しました。

ワイパーゴムは、モノタロウで買ったモノタロウブランドの撥水タイプのやつです。2、3週間前に取り替えたばかりです。運転席側は65cmで、助手席側が35cmなのですが、取り替えてからずっと、助手席側のゴムだけがギシギシ鳴くのです。

これまではNWBとかSOFT99のワイパーゴムを使っていたのですが、こんなことは初めてです。こんなことが、高速道路とか幹線道路上で起きたら、大慌てだったはずです。ワイパーゴムは、まともなメーカーのものを買わないと危険だということを思い知らされました。

恐ろしいので、35cmの方だけ、買い直すことにします。今度はSOFT99(ガラコ)のやつにします。

共通テーマ:自動車