SSブログ

「夢をかなえてドラえもん」と「HANABI」 [音楽・楽器]



去年のクリスマス、次男にキーボードをプレゼントしたのですが、案の定、あっという間に飽きてしまい、押し入れにしまいこんだままなので、それを引っ張り出してきて、私が使うことにしました。

th_IMG_20190217_162757.jpg

2日前に、スピッツの「チェリー」を弾いてみました。コード弾きですけど。今日は、「夢をかなえてドラえもん」とミスチルの「HANABI」のメロディを練習しました。始めて3日目ですから当然ですが、右手しか使えません。動画のスピードは0.5倍に変更し、手元を見ずに、画面を見ながら、タイミングを見計らって、キーを押すという感じです。ギターやウクレレを覚え始めた頃と同じようなやり方です。



あと100回位弾けば、鍵の位置関係も手が覚えてくれるはずです。ときどき隣の音を弾いて、慌てて修正するというような感じです。ピアノを習いたての子供のいる家のようです。

なんだか、私自身、小学生に戻ったみたいで、気持ちが若返った気がします。中年のおじさんが「夢をかなえてドラえもん」を弾いているなんて、実に滑稽でしょ?

キーボードを弾いていると、右手の親指の爪の際が痛くなることがわかりました。いずれギターのタコのようになるのでしょうか。

ギターで思い出しましたが、昼間、いままで行ったことのないハードオフに行ってきました。もちろん、お目当ては楽器やジャンクのオーディオです。モーリスのギターが2000円で販売されていたので、手にとって見てみました。なぜかサドルが破壊されていました。素材は牛骨だと思われますが、なぜかガタガタになっているのです。引っ張って外してみようかと思ったのですが、取れませんでした。接着剤で固定してしまったものを、ペンチで引っ張ったのでしょうか。そんな感じの壊れ方です。サドルは安く交換できるので別にいいのですが、よく見ると、サドルブリッジとボディに隙間ができています。引っ張ったときに浮いたのかもしれません。さらに、ネックが順反りになっていました。直せなかったらゴミになるので、買うのを止めました。そんなものを買うなら、エレアコの新品を買いたいです。

それから、破れた三味線が2竿ありました。1竿2000円でした。触ったことがなかったので、持ってみたのですが、ギターとは違って、棹がずしりと重たいので、驚きました。さすがに自分では直せませんので、買いませんでした。当たり前ですけど。

ジャンクのオーディオ機器のほうですが、以前からラジオのチューナーを探しています。どこの店舗を見ても、なかなか良さそうなものがありません。Bluetoothのスピーカーとラジオのチューナーと時計がついたものが楽天市場で4000円ほどで売られているのですから、そんなものを買うのは馬鹿らしいのかもしれません。

ラジオチューナー付きのミニコンポで、さらにスピーカーもついて1600円というのがあったので、少し食指が動きました。MDは使えないと書いてありましたが、使える機器を持っているので、壊れていても構いません。

我が家にあるのは、友人からただでもらったものです。もともと大学の教室で使われていたもの。アンプはYAMAHAで、小規模のライブ演奏でも使えそうなやつのです。実際にショッピングモールで同じものが使われているのを見たことがあります! そちらは満足しているのですが、スピーカーがダメなのです。音はいいのですけど、デザインが圧倒的に格好悪いのです。天井からぶら下げるタイプのもので、天井の色と違和感のないように白いので、他の真っ黒な機材と色味が合いません。そのスピーカーだけ浮いています。

スピーカーだけでも買い替えたいです。