SSブログ

日本のプラスチックゴミの行方 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



我が家では10年以上前からプラスチックのリサイクルは一切していません。分別されたプラスチックのほとんどがリサイクルされていない事実を知ったからです。かつては中国に輸出されていましたが、中国も処理しきれいないので、輸入を禁止し、いまはマレーシアに送られているとのこと。マレーシアもいずれ日本のプラスチックまで処理できないということで輸入を禁止するでしょう。

やはり最初から分別せずに、可燃ごみ扱いで燃やして、熱を取り出して、お湯を沸かして、発電するのがいいのですよ。いまの焼却炉からはダイオキシンなんか出ませんし、ダイオキシンも有害ではないそうなので(久米宏は罪深いですね)。

自民党の議員はスーパーマーケットのプラスチックバッグを有料化すれば問題の解決につながると、またぞろポピュリスト的なことを言っていますが、その科学的知見のなさには閉口します。さようなら、自民党。連中は、ゴミと一緒に燃やしてしまったほうがいいですね。

もしかして、このBBCの放送で言われていることさえ、日本人の多くは知らないのかもしれません。日本人が出したプラスチックごみは、海外に輸出され、その一部は海流に乗って日本の海岸に流れ着いているのです。バカみたいですね。日本で燃やしてしまえばいいだけのことなのに。船で輸出するにも、恐ろしく燃料が必要になるわけで、全然エコロジカルではないのです。