SSブログ

秦 基博「鱗」とMr. Children「HANABI」 [音楽・楽器]



U-Fretのタブ譜を印刷し、それを見ながら毎日ギターでこの曲を練習しています。最近はほとんど間違わずに、演奏できるようになりました。Dのクリシェで拍手がありましたが、私もそこが好きなのです。

私が使わせてもらっている音源とは、ストロークも違いますし、エンディングも違います。こちらのほうがストロークが躍動的で、格好いいですね。より洗練されています。しかし、さすがにこれは真似できません。



今日は、この曲を10回連続で弾いてみました。もちろん、初心者ですから、使うのは右手だけです。最後には、ほとんど間違えずに弾けるようになりました。しかし、明日はまた指が忘れると思うので、毎日少なくとも1、2回は練習しようと思います。あと200回くらい練習したら、見ないでも弾けるようになるかもしれません。

弾いている間、雑念が浮かんでくると、途切れることがあります。雑念が浮かんでも、自動演奏できるようになることをまずは目指します。それができたら、次は、左手のパートを覚え、最後は合わせるという感じでやる予定です。いまのところは、左のパートにも目が行く余裕が生まれたときに、そこだけ指一本で弾いています。タイミングを合わせるのがむずかしいですけどね。

何ごとについても同じことが言えますが、上達するには、何も考えなくても、気づいたらできてしまうくらいになるまで、楽しみながら、繰り返し練習するしかないのでしょう。楽しみながらね。頑張ってはいけません。

「HANABI」はギターでも毎日練習しています。もうすでに弾けるようにはなっていますが、タブ譜を見ないと弾けません。コード進行とかシンコペーションとか高速カポ移動が好きなので、飽きずに弾けます。一方、洋楽は単調な曲が多いので、あまり弾かなくなっています。たまに弾いてみると、最初の頃に、こんな簡単な曲が弾けなかったんだよねと思い出せるので、気分が良くなります。





共通テーマ:音楽