SSブログ

蜜蝋 [家・DIY・修理]

ずっと練習していた初心者版「ヒヤミカチ節」が本日突然弾けるようになりました。イントロ以外は、工工四を見ないと弾けませんが、もし人前で演奏する機会があったなら、「ヒヤミカチ節」のイントロのみを弾いただけで感心してもらえるかもしれません。今日は気分がいいです。

アマゾンに注文しておいた蜜蝋が届いたので、ベッド横に設置している手作りの本棚の天板に塗ってみました。

th_IMG_20190427_103451.jpg

オイルステインを二度塗りしているのですが、物をよく置くので、擦り傷がたくさんついています。

th_IMG_20190427_103527.jpg

ちょっと塗っただけで白っぽさが消え、色鮮やかになりました。気を良くして、居間のダイニングテーブルにも塗りました。油をこぼしたかのようにピカピカになりました。

菜種油をベースにしているらしいので、匂いはありません。

th_ninshin.jpg

数日前に、メスの黄色いグッピーを隔離箱に入れておいて死なせてしまったのですが(酸素不足?)、残りの2匹のメスは無事です。黄色い方は妊娠しているのはわかっていましたが、オレンジの方も妊娠しているようです。

黄色い方はお腹を横から見ると、赤ん坊の目玉が光って見えます。なかなかシュールですね。お腹の形が四角くなってきたので、数日後には生まれるかもしれません。


共通テーマ:ペット