SSブログ

ScanSnap S1300iのパッドユニットを交換 [本]

ScanSnap S1300iのパッドユニットを交換しました。昨晩アマゾンに注文したものが、今日の夕方には届いていました。

th_スクリーンショット 2020-06-21 17.13.49.jpg

昨日の段階で、スキャンの回数は25,643回でした。今日は26,558回です。1000枚近くスキャンしたとはねえ。

給紙で失敗して、同じ本を3回も読み込ませないといけなくなったりして、ストレスフルです。今日スキャンし終えたのは4冊ほどです。本当は7冊くらいできたと思うんですけど、なかなかうまくいきません。

th_IMG_20200621_170433.jpg

新旧のパッドユニット見ると、左の古い方は2個所凹みがあります。寿命の2倍くらい使っていたみたいです。この劣化のせいで、何度も給紙に失敗したのかもしれません。


th_IMG_20200621_170536.jpg

今朝は湿度が60%くらいでしたが、いまは74%。2枚同時に送ってしまったりして、うまくいかないので、今日の作業はもう止めます。

50冊以上あるコピー本のスキャン作業が終わったら、けっこう押し入れが片付きます。どうせ読まないんだから、ほんとうは捨てても良いんですけどね。図書館に行けば、借りられる本なんですから。でも、コロナで大学が開いてないんだよね。やはり所有しておくことは大切なことかもしれません。

今日は、その作業以外に、押し入れの掃除をしました。掃除機はかけませんでしたが、書類を廃棄しました。古いテストやら書類やら、いらないものだらけです。どうしてお金は貯まらないのに、ゴミは溜まるんでしょうね。

共通テーマ: