SSブログ

国勢調査 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

th_IMG_20200915_102359.jpg

「国勢調査のお願い」を調査員の方が持ってきました。「インターネットでやってください」と言われました。このあと早速やってみたいと思います。しかし、その前にちょっと「仕事」があるので、できるのは午後です。

th_IMG_20200915_102406.jpg

それはともあれ、挨拶を時代に合わせて変えてほしいなあ、と思いました。調査員の方は、私の顔を見たとたん、「お休み中のところ、大変申し訳ありません」とおっしゃいました。中年男が家にいるというのは、仕事が休みであるという偏見を持たれているようです。調査員の方は70代半ばくらいに見えましたが、その世代の方たちというのは、そういう感覚なのかもしれません。

今の時代、家にいても、在宅勤務をしている可能性があります。コロナ禍がそのトレンドに拍車をかけていることも調査員の方もご存知だと思います。さらに、満員電車の混雑緩和のためにフレックスタイム制を導入している企業もあり、午後出勤の人もいます。いわゆる「9時5時」の人なんて、いまどき珍しいんじゃないかと思います。

挨拶の言葉一つとっても、さまざまな思い込み、決めつけ、偏見が含まれています。そういう認識がある人と、ない人の差がますます大きくなってきているような気がします。

追記:インターネットからささっと終わらせました。大学生の息子は通学していませんし、私も在宅勤務ですが、指定期間に通勤、通学していたと答えました。それでよかったのでしょうか。