SSブログ

40~60代にかけて陥りやすい「中年の危機」こじらせないようにするには? - ライブドアニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

40~60代にかけて陥りやすい「中年の危機」こじらせないようにするには? - ライブドアニュース


午後は、またもやハードオフに行ってきました。楽器を見ているだけで、楽しいです。店に到着する寸前ですが、交差点で事故を目撃しました。典型的なバイクとクルマの事故です。クルマは右折、バイクは直進というやつです。ぶっ倒れた青年の肩をオジサンが担いで道路脇に移動させていました。青年は縁石に座ると、すぐにスマホを取り出し誰かに電話をし始めました。大きな怪我はなかっようです。私も交通事故に気をつけなければいけないなと思っていた矢先、ハードオフの駐車場で店の壁にバンパーをぶつけてしまいました。そのスペースにはなぜかタイヤ止めが設置されていなかったのです。いまどきそんなのってある?ひどいです。気をつけなければいけないと思っていても、ぜんぜん気をつけられないことに愕然としました。クルマ自体は古いし、すでにだいぶ妻にやられていますので、傷がついてもいちいち気にしません。それに傷もわずかでした。凹みもありません。来年の2月に車検を通したら、乗り換えるつもりですので、もうどうでもいいんです。

帰ってきてから3クラス分の課題のチェックを終えました。ちゃんと仕事もしました。明日は、妻の実家に遊びに行ってきます。

中年の危機の話ですが、私は真っ最中かもしれません。鎌田さんは、中年の危機を乗り越えるためには、新しい人間関係を作ることが重要だとおっしゃっていますが、すべての人に当てはまるのかどうかわかりません。私は煩わしい人間関係がなくなったおかげで、だいぶ精神的に回復した気がします。「趣味を楽しむ」「体を鍛える」は良い対策だと思います。「自分の変化を確認する」もいいですね。鎌田さんは、「変化」と言葉を柔らかくしていますが、本当は「劣化」と言いたかったはずです。でも、劣化を受け入れられるようになることこそが、成熟です。