SSブログ

320回満員電車に乗ると1回くらいは [雑感・日記・趣味・カルチャー]

全国における現在の感染者数は51,566人です。人口はおよそ126,500,000人ですから、2453人に1人の割合です。その人達の多くは自宅待機(放置)かホテルに缶詰になっているか、入院しているはずです。かりにその人達が全員街をぶらぶら歩いていたとしても、2453人に1人しか出会うことがないのです。0.04%です。めったに会うことはありません。その数字を見ると、コロナを恐れる必要がないと感じます。しかし、一生出会わないとは限りません。宝くじだって買えば当たる可能性があるのと同じです。買わなければ絶対に当たりませんが。

満員電車って1両に何人乗っているのですか? - Quora

電車の1つの車両の定員は150人ほどだそうです。2453÷150=16.3ですから、満員電車に16回くらい乗ると、その中に1人コロナに感染している人がいるかもしれないということになります。しかし、半径1メートルでその人と接触する可能性はもっと低くなります。1両が20mですので、長さだけで考えると、16×20=320ですから、320回満員電車に乗ると1回、近くにコロナ感染者がいるかもしれないということになります。だからこそ、圧倒的多数は感染しないわけです。しかも、満員電車に乗る人は都会以外ではほとんどいません。

こんなふうに計算してみましたが、考え方や計算が間違っているかもしれません。そもそも、現在陽性が確認された人が全員街をぶらついているという前提で考えている事自体間違いですからね。それに電車は幅もありますので、それを考慮に入れていませんし。

10人に1人、買い物したものがタダになりますと言われて、自分は必ず当たると確信し、100万円つぎ込む人がいるでしょうか。私は当たらないと思う側の人間です。でも、当たらないとは限りません。買い物をするということは、宝くじを買うのと一緒です。切符を買って満員電車に乗れば、コロナに当たる可能性が高くなるというのもわかるはずです。満員電車は絶対に安全だという理屈は成り立ちません。でも、当たらないほうがふつうなのです。怖いけれど怖くないのです。どっちも正解です。

小池都知事は東京の電信柱と満員電車をなくすというのが公約だったと思うのですが、いつ思い出してくれるのでしょうか。

確率というのはきわめて曖昧で信憑性の低いものだと思います。100個に1つ当たりが出るお菓子があったとしても、1つ買っただけで当たる人もいるし(1つ買って1つ当たりだから、その人にとっての確率は100%になります!)、1万個買って、最後100個が全部当たりという可能性もあるわけです。いい加減なものですよ。