SSブログ

メタ認知を治療に活かすとは? [健康・メンタルヘルス]



なんでうちの妻は私にどうでもいいことで怒りをぶつけるのか、というのがよくわかりました。投影とか同一視とか転移とかなんでしょう。妻自身が知識を得て、メタ認知ができるようになれば、おたがい不愉快な思いをせずに済むんですけどね。

昔、妻は私にプライドが高いとか難癖をつけて、私を辱めるようなことを言うことがありました。私自身はプライドが高いということはなく、むしろ、低いくらいです。自分の能力は高くないということに気づいていましたからね。それでも、年がら年中、あなたはプライドが高いと非難するのです。でも、妻を観察しているとわかったのですが、妻はおそろしくプライドが高いのです。家事全般に当てはまるのですが、自分のやり方が正しくて、他の人のやり方はみな間違っているといって他のオプションを認めないのです。そのやり方が間違っているなどと指摘すると、目を吊り上げて、血相を変えて激怒するのです。その姿はDVの義父にそっくりなのです。

それはさておき、妻は昨日手術が終わって、いまは病室でのんびりしているのでしょう。連絡はありませんが、元気なんだと思います。

昨日、執刀医が「私のほうに連絡を入れるように奥様に言っておきました」とおっしゃっていたので、連絡があるまで待つつもりです。結局、最後まで連絡してくれないかもしれませんけどね。


共通テーマ:健康