SSブログ

上手な利他を趣味にしよう? [雑感・日記・趣味・カルチャー]



25年以上前ですが、私がインターネットを活用し始めた理由は、利他のためです。学識を外部に開くためでした。自分のアピールとしては利用しなかったせいで、こんな状態になっているわけですが、それでも、数年、ウェブサイト運営は続きました。

しかしながら、まったく見返りがないので、どんどん苦しくなってきて、途中でやめました。以来、自分自身の利益を優先することにしました。

自分の利益を優先しつつ、利他を趣味的に行うことが精神を健康に保つ秘訣だと思います。なにもかも他人に与えるだけでは、自分が不幸になるだけです。自分が不幸なら、この世界に不幸な人が一人増えてしまいます。その状態を許すことはできないという心優しい人に迷惑が掛かります。これこそが利他心に囚われた宮沢賢治的な発想の矛盾です。



共通テーマ:日記・雑感