SSブログ

『すい~っと合格』の技能編を読んでいます [電気工事士]

『すい~っと合格』の技能編を読んでいます。やり方がホーザンの動画とはちょっと違うところがあって面白いです。

時短テクニックとして、電線をすべて切りそろえてから器具とつなげとか言っている人がいますが、それとは反対に、『すい~っと合格』では、電線を切ったらすぐに器具につなげと書いてあります。そのほうがつなげる電線を間違えずに済むからだと。私も電線を切り出したら、すぐに器具につなげてしまいたいタイプです。慣れないうちはそのほうが混乱しなくて済むし、むしろ時短になると思います。


IMG20220612133218.jpg

以下の渡り線の説明は勉強になりますね。マニアックですけど。

IMG20220612133207.jpg

今日は、秋学期のオープンカレッジの講座の説明動画用の原稿とパワポのスライドを作りました。いずれ近いうちに原稿を読んで録音してがっちゃんこして動画にします。今日はもう疲れました。朝から3日分の買い出しに行かされたので。




共通テーマ:資格・学び