SSブログ

候補問題の9から13の複線図 [電気工事士]

IMG20220619124051.jpg

候補問題の9から13の複線図を描く練習をしました。9と11は簡単です。10は同時点滅のパイロットランプはランプレセプタクルや引っ掛けシーリングと同じ負荷とみなせばいいだけです。異時点滅なんて問題にすり替わることがあったらとしたら悲劇ですけど、同時点滅は簡単です。12は接地側をスイッチにつながないように注意。13は屋外灯を他の負荷と同じ扱いにしないといけないのにうっかりミスしました。でも、理屈はわかるので、次は間違わないでしょう。

しばらくして、忘れたころにまた復習をしてみます。しばらくは複線図を描く練習でお茶を濁し、7月になったら、また電線を切って組み立てる練習を再開しようと思います。あまり組み立ての訓練ばかりしているとお金がかかりますからね。複線図に不安がなくなれば、さほど時間が足りなくなることもない気がします。



共通テーマ:資格・学び