SSブログ

精神科治療になぜ教育が必要か? 理性の役割とは? 複数のパラメーターのうち、どれを重視するか? [健康・メンタルヘルス]



自分の人生を構造化、言語化、物語化すること、物理的現実を自分なりの社会的現実に変換することで、人は幸福に近づけるということですね。

(物語がこれほど必要になったことがないような時代なのに、物語を軽視する現文科省主導の教育は愚かしいだけではなく、危険だと思います。彼らの頭の悪さには恐怖さえ覚えます。)

人生に正解はあるのです、と益田先生はおっしゃいます。たとえば、自分が住みたい家は?という問いに対してはデータを打ち込めば正解は出てきます。ただ、我々にはデータを打ち込む暇もないし、情報は流動的なのでそのときどきで正解は変わります。近年、AI(人工知能)の発展は目覚ましいですが、AIがやってくれるのはおそらくそこまででしょう。個人的な見解ですが、それとは別次元の正解を人間は求めているんだと思います。少なくとも私が欲っているのは、そんなもんじゃないんです。というか、正解は与えられるものではなく、自分が正解だと思い込むものだと思っています。それが物語化の神髄でしょう。




共通テーマ:資格・学び