SSブログ

候補問題2作成 [電気工事士]

IMG20220703214627.jpg

複線図を描きだしてから30分で完成しました。

頭の中がこんがらがらないように、電線を切り出してからすぐにリングスリーブや差し込み型コネクタでくっつけていきました。

電線は再利用しましたが、先端を切りなおしたので、最初から切り出すのと時間的には変わらないと思います。

この問題はおおむね簡単だと思いますが、1点難易度が高いところがあります。それは4本の電線を結線する箇所です。そこをリングスリーブでかしめろと言われたらかなりきついです。改めて練習したほうがいいかもしれません。

VAストリッパーは買ったはいいけれど、使いにくいです。試験には持っていきますが、本番では、もっぱらホーザンのP-958を使おうと思います。合格クリップはほぼ使い物になりません。やはり、買う必要はありませんでした。



共通テーマ:資格・学び