SSブログ

コロナ禍で、うつ病が2倍になった!【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



私はコロナで鬱になるようなことはありませんでした。原因としては、在宅勤務ができたこと。在宅勤務がストレスになりましたが、そのストレスをうまく解消できたのは、通勤時間に費やしていた無駄な時間を趣味につぎ込むことができたためです。私の場合は、ピアノやチェロ等の楽器の演奏ですが、それがみるみる上達していくことを実感できたので、無為に過ごしたという感覚には陥ることなく、楽しく過ごせました。また、断捨離も進んで、けっこう家が片付きました。それもよかったのかもしれません。

いまはコロナ前に完全に戻っています。仕事も以前よりも増えて忙しくなっています。おかげで収入も上がっているので、それも人生を無駄にしたような気分になることを防いでくれているのだと思います。

また、「物欲」にふたたび目覚めたというのもあります。私の場合は、クルマですけどね。新たに始めた習慣はクルマ通勤です。それが快適すぎて、楽しすぎて、電車通勤やバス通勤で溜まりに溜まったストレス解消に大いに役立っています。「クルマ時間」をよりいっそう楽しいものに変えるために、いまは次に買いたい車を選定しています。何にしようかなあ、と計画しているのが楽しいのです。

さらに、土曜日にはオープンカレッジで自分の専門分野を教える機会を与えてもらいました。それが本当に充実していて、自己肯定感を高めてくれています。

もう一つは、今年から別の大学でも教えさせてもらうようになり、しかも、これまで学習してきたこととはかけ離れた分野の英語を学ばせてもらっています。医療系の英語なので、単語が恐ろしく難しいです。しかし、その学習指導が新鮮なのです。

ということで、まとめますと、私がコロナ禍を乗り越えられているのは、自分の人生を整理し、いままでとは違う経験を積んでいることを実感できているからでしょう。もしコロナ鬱に陥ってしまっているのであれば、思い切って環境を変えてみるのもよいアイデアかもしれません。





共通テーマ:健康