SSブログ

三人以上の会話が苦手 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

https://youtube.com/shorts/3wUe4b__FCM

樺沢先生によると、全体の8割は三人以上の会話が苦手な人とのこと。そっちがふつうだとおっしゃっております。三人以上の会話は内容が深まりにくいので、むしろ無駄な時間になるとも。そうかもしれませんね。

以前、私も三人以上の会話に苦手意識がありましたが、年齢とともに克服できてきました。私の周りはみな教員ですから、けっこう自ら喋ってくれる人ばかりで、彼らに任せると、どんどん話が進みます。私は質問をして、会話を促進する係、つまりファシリテーターになることを心掛けるようにしています。むしろ、自分で話すことのほうが簡単なんですけどね。

共通テーマ:日記・雑感