SSブログ

Spider-Man: Peter Fights Flash at School (TOBEY MAGUIRE SCENE) [映画]



朝っぱらからファイトシーンの動画を何本か見てしまいました。私のメンタルヘルスに影響が生じてしまうので、見ないようにしたいです。

昨日だか一昨日だか忘れたのですが、クルマの中でラジオを聴いていたら、暴力の中に文化が現れるというコメントをしていた方がいました。映画関係者のようです。ものすごく得心しました。

映画って、クリント・イーストウッドの『ダーティーハリー』シリーズもそうですが、国家権力的な暴力と、私的な暴力をどう切り離すか、という問題を考えさせてくれるものが多いです。さらに、正義とは何かを考えるためのメディアにもなってくれます。いずれも、私には正解はわかりませんが、まさに暴力は文化なのです。



共通テーマ:映画