SSブログ

【危険物取扱者】物理化学の計算問題 ☆第4講(完全燃焼)☆ [危険物取扱者乙種4類(乙4)]



この計算は面白いですね。高校の化学の授業を思い出します。私は高校3年時に文系コースを選んでいますが、化学も生物も物理も取っているんですよ。歴史は世界史も日本史もやっています。以前、理系の学生に化学の話をしたら、化学は取っていなかったからわかりませんと言われ、腰を抜かしました。いまはどうなっているんでしょうか。日本史か世界史かどちらか選ばないといけないという時代もあったようですが、高校生の息子に聞いたら、いまは両方取れるようです。息子は世界史も日本史も受験科目にするなんて豪語していました。そんな無謀なことは私には考えられません。

午前中、妻と二人でイオンに行って来ました。本屋に用事があったので、私もついていきました。ところが、私が買おうと思っていた本はざんねんながら置いていませんでした。

その本は以前、アマゾンに注文したのですが、配送トラブルで届かなかった本です。仕方がないので、楽天ブックスに改めて注文することにしました。最近、アマゾンでは買い物をしないようにしています。配送業者がひどいので。可能な限りヨドバシで買うようにしていますが、ヨドバシはたいていの商品には在庫がないので、使えないことが多いです。結局、楽天に頼ってしまっています。経験則で、実店舗に行っても無駄足であることが多いことはわかっていますが、今回もまた無駄足でした。買おうと思っていた本は、この動画の製作者のかたの本です。大学生らしいです。けっこう勉強させてもらっているので、お礼のつもりで買うことにしました。




共通テーマ:資格・学び