SSブログ

6.2メートルの梯子を注文 [家・DIY・修理]

雨どいの集水器に水が溜まってしまっているので自分で掃除しようと思ってパイプに通すワイヤーを買いました。それを使ってぐりぐりやってみたのですが、長年の泥が詰まっていて流れてくれませんでした。

集水器は2階のベランダにくっついているので、おそらく6メートルくらいの高さのところです。地上からメジャーを使って3メートルのところに目印があったので、それを目安に少し離れたところから目測でだいたい2倍の高さでした。我が家は3階建てなので屋根の一番高いところで10メートルあります。集水器の位置は2階の天井あたりなので間違ってはいないと思います。

6メートルの梯子で6メートルのところの作業をするのはなかなかきついですけどやってみます。便利屋さんに頼めば、簡易的な足場を組んで10万円くらい請求されると思います。足場を組まなければ2、3万円でしょう。念のため、ベランダのところにはロープで梯子をくくりつけて倒れないようにやればなんとかなると思います。

ゴミが溜まっているところは、パイプが70度くらいの角度でつながれている部分です。その近くをのこぎりでぶった切って棒かワイヤーを突っ込んで泥をかき出すことになると思います。そのあとはテープでぐるぐる巻きにするしかないかな。部分的に新しいパイプと交換するのもいいんですけど、変な位置なので作業は難しそうです。






脚立はあるのですが、それでも届かないところがあるので、以前から長い梯子が欲しいと思っていました。梯子があれば、家の中でも吹き抜けのところの掃除ができるようになります。するかどうかは別ですけどね。


共通テーマ:住宅