SSブログ

2022年司法書士試験合格発表される!!! 1775 [資格・学び]



合格すると引く手数多だが、事務所選びは慎重に。使い走りになるだけの事務所に入ってしまうと、司法書士を辞めたくなるから、絶対にそういうところには入らないこと。EAJはやめておけ。

独立を予定しているなら、コンサルを目指せ。



日記:今日の睡眠時間は7時間くらいだったと思います。22時に寝床に入り、うとうとしながら23時には寝ていました。一度5時に起きましたが、しばらくしてから二度寝。今朝は7時に起きました。いつもは6時間程度の睡眠なので、今日は寝すぎてボーっとしています。おかげで気合いが入りません。

某大学の授業では、TOEICを教えているのですが、指定教材があまりに簡単なので、公式問題集8を来週からやろうと思います。教材は大学側が自主学習用に学生に配布しているので、それが使えます。学生にはレベルが高いのかもしれませんが、私としてはその方が勉強している感じになって自分のためにもなりますから、仕事は時間の無駄という感じがなくなります。

研究や開発に携わっているのであれば私は満足できるタイプです。単純な偏見でしかないのですが、研究者は優秀ですが、教育者は能力が低い人がなるものだと思っています。だから私は教育に心血を注ぐことができません。自己教育には興味があっても、正直に言って、他人を教育することには興味がないのです。年齢を重ねるにつれてそういうことがようやくわかってきました。

研究者の次に偉いのは士業かもしれませんね。法治国家では法律が最高権力をふるえる武器です。軍事オタクみたいなのは、本物の銃器が武器なのでしょうが、お金がないと買えません。お金のほうがそんな銃器よりも強いのです。これは経済評論家を喜ばせる意見かもしれませんが、しかしながら、そのお金さえもコントロールするのが法律です。日本は江戸時代からそうなったのですが、サムライというのは刀を振り回す人ではなく、法律を使いこなす人たちなのです。

司法書士もそうですが、日本のトップは弁護士や政治家です。「士農工商」の現代版は、士商工農でしょう。

個人的な資質の問題ですが、私はビジネスは決定的に向かないタイプです。お金の勘定が怖いのです。1万円札が3枚以上の「札束」を触ると手が震えます。これまであまりに貧乏すぎる時代が長かったので、金銭感覚がおかしくなってしまったのかもしれません。

それはともかく、マスコミは野球選手をサムライ呼ばわりすることがありますが、バットを刀に見立てているのでしょうかね。そういうたとえには私は知性を感じません。






共通テーマ:資格・学び