SSブログ

カーグラフィックTV No.591 スズライト [クルマ]



最後のほうで音が消えてしまっているのが残念です。

日本の自動車の歴史を振り返るのは面白いです。中国はいま日本に追いついて、まさに追い越そうとしているところにありますが、それと重なります。

改めて実感しますが、軽自動車というのは日本的ですね。私が免許を取った頃は、母親の三菱ミニカやスズキのセルボモードで練習しました。もちろんトランスミッションはマニュアルです。山坂道を走りに行ったり、海までのドライブを楽しんだり、釣りに行ったり、面白かったです。でも、いまはあの窮屈なサイズの車には乗りたくないですが、なんだか懐かしいです。

私はスズライトを知らなかったのですが、フロントのデザインがいま母親が乗っているダイハツのミラジーノにそっくりなので、驚きました。いずれも丸目なのでどこかMINIに似ていてかわいいです。