SSブログ

発見と発明 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「古事記」も「源氏物語」も実は読解不能だった…日本語学の専門家が絶賛する「研究者・本居宣長」のすごさ 「係り結び」の法則がわかったから、読めるようになった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

日本語からいろいろなものが消えてしまっていたことに本居宣長が気づいてくれたおかげで、ボンクラな現代人も古文を読むという幸福を味わえるのですね。


「水子供養」は1970年代に発明された、寺院の新たな「収入源」|日本の中絶|塚原久美 - 幻冬舎plus

田舎の墓地で、戦前の水子供養のお墓なんて見たこともありません。墓地自体、明治以降の発明なんだと思います。江戸時代は一般庶民の石造りのお墓なんてはほとんど残っていませんからね。相撲取りなどの有名人の墓はあるようですが、庶民が一人一人お墓なんか作っていたら日本全体が墓地になってしまっていますから、ありえないことです。これは皮肉な比喩ですけど、日本はもはや墓地そのものですね。老婆の屍を見せて商売しているだけ。その老婆もローマとは違って、ただのハリボテです。





共通テーマ:日記・雑感