SSブログ

【IQ180異才が語る教育論】日本は、宿題を押し付けすぎ/やりたくないことをしない勇気/孫正義財団生が語る、創造性を発揮する方法【大西拓磨】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



うちの息子と同じ年齢であることに驚きを感じました。

刺さったのは、ぼーっとしている人に話しかけないでほしい。ぼーっとしている人が一番考えているのだから、そういう人にぼーっとするなと声をかける人は、世の中を変革するチャンスを阻害しているということになるというお話。デフォルトモードネットワーク(DMN)は大事ですよね。

もう一ついいなと思ったのは、ChatGPTはアイデア出しでは使えない。ChatGPTは既存の知識を組み換えただけのものだから。ChatGPTで仕事を奪われるという恐怖を抱いている人は、他人のアイデアをコピペして生きているだけの人。クリエイティヴなことをしている人は影響を受けない。そう言い切れる若者には最大級の賛辞を送りたいです。






共通テーマ:日記・雑感