SSブログ

【AIではなく、AIに精通した人が仕事を奪う】NVIDIA社長の予言/AIとDXの違い/経営者こそAIを理解すべき/AIが振り込め詐欺を行う/天才の重要性が増す【Kaizen Platform 須藤】 [コンピュータ・ネット・テレビ]



めっちゃいい番組じゃないですか。

AIでもオレオレ詐欺ができるということは、詐欺師もAIに置き換えられるんですね。面白い。

NVIDIAのCEOが台湾の大学でスピーチしたように、AIに仕事を奪われるのではなく、AIに精通した人間に仕事を奪われるという予言は確かに信憑性が高いですね。AIの進歩によって誰もが影響を受けるのだから、あんなものは人間を白痴化するとか嘯(うそぶ)いている人はまっ先にお払い箱になるでしょう。いまの時代の感覚でも、率直に言って彼らの方が白痴です。

私の周りはほぼ全員ChatGPT否定派です。うんざりします。彼らは終わっているので、彼らからは学ぶものはまったくありません。

私の知り合いには、ChatGPTにまともなプロンプトさえ与えることができないため、AIは使えないとか言って馬鹿にしている連中がいます。私はそういう彼らのほうが笑われる対象だと思っています。危機感がなさすぎます。

英語の先生でも、学生にはChatGPTやDeepLを使わせず、エッセイを紙で提出させ、教員が自分の手で赤ペンで添削するという旧時代的な作業をしている人が未だにいて、腰を抜かすほどびっくりします。添削作業が彼らにとっての最後の砦なのでしょう。自分が積み上げてきたスキルがAIによって無にされることを恐れて、それにしがみついているとしか思えません。私なんか、そういう作業こそ自分の仕事ではないと思っている口なので、添削作業はさっさとAIに置き換えてしまいました。私はAIに積極的に仕事を奪わせた側の人間です。

20年以上も前から、私がすべきことは私がいまやらされているようなことではないと思っていました。私がやるべきことであり、またやりたいのは、知識の消費ではなく、意味の生成です。クリエイティヴな作業です。分析をもとに評価する行為や、AIが編集して作り出した物を評価する能力はどこまでいってもAIには置き換えられません。結局のところ、AIが生成した物であっても、使うのは人間ですから。

経営者がAIについて理解できていないとしたら、その企業はゴミだと思います。そういう企業には就職もしない方がいいし、株式投資もしないほうがいいですね。

件のAI否定派のおじさんは、AIによって人間が仕事を奪われるのであるから、AIの進歩は止めなければいけないと主張していました。私はその意見にまったく同意できないので、AIの進歩を止める方法があるなら、教えてもらいたいくらいですと言っておきました。また、AIの進歩に加担するというのは、AI産業を儲けさせるだけだとも言っていました。百歩譲ってそれが正しいとしても、AIを使わないようにして生きていくことはもはや不可能な時代になった時に同じことを言い続けるつもりなのでしょうか。さらにいうと、件のオジサンには、AIによって人間がいらなくなってもいいのか、とも恫喝されました。結果、遠い将来人間がいらなくなって、滅びたとしたら、AIも不要になってしまいます。AIの生成物を利用・消費するのは人間ですから、消費する側の人間がいなくなったら、AIもいらなくなります。AIだけ存在していても意味がないのです。地球上にはAIしか存在していないという未来はSFじゃないのですから、想像できません。

このように考える人は新型コロナ感染症のときに流布した陰謀論の信者と同じ思考方法に思えます。ウイルスを蔓延させておいて、製薬会社がワクチンを作ってお金儲けをしているんだとか、あるいは、殺人ワクチンで人間の数を減らそうとしているんだというバージョンがありますが、ああいう陰謀論を信じる人たちを、私は心の底から軽蔑しています。