SSブログ

【ステマ規制法】高評価レビューを捏造する口コミ代行業者やインフルエンサーのヤラセ案件問題について解説します [雑感・日記・趣味・カルチャー]



ステルスマーケティングとは言われていますが、実際は、ステルスになっていませんね。バレバレです。ほぼすべてのYouTuberさんは広告案件であると断りを入れるので、わかりやすいです。ちっとも隠されていません。実のところ、そういう動画は嫌いなので、よほど関心のある商品ではない限り、見ないようにしています。ステマ規制法が施行されてからは、ワークマンが採用している持続可能なアンバサダー・マーケティングに移行する企業の数が増えるのかもしれませんが、あまり変わり映えはないでしょうね。

それより、Amazonのインチキなレビューは全部削除して欲しいです。レビュー数が数千もあるのに、実際に読むべき内容のあるコメントは3つくらいしかないというのがありますが、あれはひどいです。ほぼすべて中華のバッタもんですがね。そっちを先になんとかしてもらいたいです。






ところで、うちの次男が新型コロナになりました。私も感染したかもしれません。妻は息子を医者に連れて行ったら、医者に月曜日から授業に出ていいと言われたそうです。2類から5類になった影響で、休める日数が減りました。私なんか、もうテストとかプレゼンとかいろいろ忙しい時期なので、まったく休めません。熱がなければ、行くしかないのです。







共通テーマ:日記・雑感