SSブログ

【名著】私の個人主義|夏目漱石 耐えてばかりの人生に、終止符を。~天才作家が教える、自分だけの”勝ち筋”の見つけ方~ [資格・学び]



漱石も英語を教えるのが嫌いだったんですね。私も漱石と同じ仕事にしていますが(小説家の方ではありません!)、昔から教えることは大嫌いです。漱石同様に、教師にはなりたくてなったわけではなく、いつのまにかさせられてしまったのです。

他人にコントロールされて、ここまできてしまいました。他人本位の人生の末路です。この状況を変えるためには、自己本位に考えることが大切だと漱石は説いています。それが本来の個人主義です。私よりも若い漱石が、いまの私と同じ考えであることがわかり、急に背筋がピンとしました。







共通テーマ:資格・学び