SSブログ

もう休ませてやった方が幸せな気がしてきました [ペット]

愛犬の体調があまりに悪いので、動物病院に連れていって診てもらいました。かかりつけの動物病院は電話に出なかったので、別の病院です。

血液検査の結果、血糖値があまりに低く、即死レベル。アルブミンの値もあまりに低すぎて、医者も見たことがないというほど。すぐさま点滴を打ってもらいました。そのおかげで、酸素室の中で、ひとまず元気になってくれました。体調が急変するかもしれないので、そのまま預かって様子を見てもらうことにしました。夕方ふたたび会いにいって先生と今後について話をする約束になりました。

12歳近いのですが、小型犬ですから、まだ死ぬ年齢ではないのですが、長年糖尿病を患っているので、健康な犬ほどは寿命は長くはないでしょう。治療の効果が出て、生き延びたとしても数か月の命だと思っています。

1ヶ月以上前から下痢がひどくなり、あまり散歩をしたがらなくなりました。餌も糖尿病の犬用の固形のものを食べつけなくなり、このところはシーザーだのちゅーるだの、柔らかいものを与えていたのですが、それも受け付けなくなり、2日前からほとんど何も食べようとしなくなりました。散歩も同時期からできなくなりました。

何週間も、そのうち治るだろうくらいに思っていたのですが、日々悪化しているので、あわてて連れていった次第です。

私は何かしらの感染症を疑っているのですが、それよりも根本原因は低アルブミン症によるものかもしれないとのこと。心拍数もあまりに少なく、体が完全に弱りきっているので、感染症にもかかっているかもしれません。全身のいろんなところで戦っていると医者に言われました。確かに白血球の値も高いのです。

この1週間ほど、私は自分の寝室で愛犬と一緒に寝て、非常時に備えています。夜中に何度も尿や下痢便をするので、そのたびに起こされます。昨晩は下痢便を2回され、てんやわんやでした。

昨晩初めておむつを使ったのですが、しっかり横から溢れるほどされました。

以前は体重が6キロもあったのが、今は4.5キロほどになって、軽々と持ち上げられるようになりました。肋骨が見えて、哀れな感じです。

レントゲンを撮ってもらったら、腹水が少し溜まっているとのこと。低アルブミンの典型的な症状です。

それを回復させるのは非常に難しいと医者に言われました。

正直に言って、しばらく前から私は諦めています。可愛くないわけではないのですが、あまりに辛い思いをさせて延命治療するのもかわいそうなのです。日中ぐったりしている様子を見ていると、もう休ませてやった方が幸せな気がしてきました。




共通テーマ:ペット