SSブログ

自動車保険の更新について [クルマ]

th_IMG20230906101936.jpg

11月の下旬が私の自動車保険の更新日になるのですが、いままでは夫婦限定だったので激安の1万円台だったのですが、その頃には次男も自動車免許を取得しているはずですから、保険に入れてやらなければいけません。そこでいろいろ見積もってみた結果、現在加入にしている三井ダイレクトは4.2万円になってしまって一番高くなるので、他の会社に変更することにしました。

チューリッヒかアクサダイレクトかおとなの自動車保険なら3万円台で済みます。ちなみに過去、いずれの会社の保険を買ったことがあります。この中で一番安いのはチューリッヒで、アクサが一番高いです。ということなので、チューリッヒが最有力候補です。

昔、自転車のクソガキに突っ込まれて面倒なトラブルにあって嫌な思いをしたので、弁護士費用を付ける設定です。他には旧車とぶつかった場合のトラブル回避の費用も入れたいですね。それらを外せば、2万円台後半に収まりますが、安心安全のためにつけておきます。その代わり車両保険は入りません。自分で直したほうが安上がりなことも多いからです。



結局、チューリッヒにしました。約3.2万円です。JA共済も同様の条件で見積もってみたのですが、少し高くなるようですし、ロードサービスが付帯されているのかどうかわからなかったので、面倒くさくなりました。片付けたいことはさっさと片付けて、片っ端から忘れないと、私の容量の少ない脳みそでは処理能力が落ちてしまいます。

妻が動物病院に行って、あれこれ文句をつけて2万円回収してきました。すごい人です。私には真似できません。ということで、治療費はトータルで20万円。内訳は、お盆中に病気がひどくなってから最初に行ったところで支払ったのが6万円。かかりつけのところで14万円です。









共通テーマ:自動車