SSブログ

またもや玄関の雨漏り [家・DIY・修理]

私の住んでいる地域では一時、警報が出ましたが、台風による被害はなさそうです。ただ、時折傘が役に立たないくらいの降り方になります。いまのところ電車は止まっていないようですが、リモートワークに切り替えたのは間違いはなかったと思います。

土砂降りの最中、妻を車で送ってから、歯医者の予約を入れて、外れてしまった詰め物を再度接着してもらいました。詰め物も使い古されているので、そろそろ新しく作り直してもよいだろうと先生はおっしゃっていました。

またもや玄関先の雨漏りを発見。

th_IMG20230908095602.jpg

床下収納を外して、基礎の部分を確認したら、ヒビから浸水していました。

th_IMG20230908100336.jpg


この基礎の表面はモルタルにヒビが入ってペリッとめくれてしまったので、自分でモルタルを塗り直したことがあります。そのときに基礎部分に亀裂を発見したのを記憶しています。そこから漏れていたとは気づきませんでした。いずれ、近いうちに、補修したいと思います。本当は業者に頼んでいろいろやってもらうべきですが、自分でやってしまおうと思います。鉄骨が出るあたりまではつってコンクリートで固めれば大丈夫だと思います。もちろん、表と裏から補強しないといけないのでしょう。

この亀裂はおそらく東日本大震災によるものだと思われます。地盤沈下ではないでしょう。近くに雨樋からの水を受ける雨水ますが設置されているのですが、それも良くないようですね。本来なら外に流してしまうべきだと思います。雨樋も加工して、道路の方に流せるようにしたいです。


th_IMG20230908100400.jpg

実際に玄関の床のところに雨水が染みてくる原因となっているのは、上の写真のコンクリートの奥側なので、ここに関しては外側から補修をするしかありません。





共通テーマ:住宅