SSブログ

CY USB 3.0 - 7+6 13ピン スリムライン SATA ケーブルアダプター ノートパソコン CD DVD ROM 光学ドライブ用 [コンピュータ・ネット・テレビ]





古いパソコンから取り出したDVDドライブを再活用するためには、こういうものを使うかしかないのでしょうけど、日本製ではないものだと、ドライブ本体がケース入りで2,000円台で売られているんですよね。






今日は後期初仕事。ほんとうは先週の金曜日から仕事だったのですが、台風でオンデマンドに切り替えたため、今日が初出勤です。緊張はしておりませんし、やる気もまったく起きないので、テスト返却をメインにし、学生には自主学習を中心にやってもらう予定です。


宅建の勉強は範囲が広くて大変です。行政書士なんかもっと広いわけですから、宅建後ごときで行き詰まったら負けなのかもしれません。

今朝は国土利用計画法を復習しました。今日は電車の中で、昨日の復習をメインにやろうと思います。10回くらい同じ問題を何日にも渡ってやっていれば、さすがにバカでも覚えますからね。いまは間違える問題はつねに同じ間違いをするので、それがスランプを感じる原因になっているのかも。

スランプを抜け出すには、基本に戻るというのも良い手ですね。みんなが欲しかったシリーズの過去問だけだと物足りなくなったので、スタケンに浮気し、めったに出題されないようなマイナーな論点も勉強しているのですが、だからこそ、スランプに陥っているのかも。基本問題ができるようになれば、自信を取り戻せるのでしょう。あと1週間くらいはスタケンをやって、そのあとはみんなが欲しかったシリーズを復習し、TACやLECの予想問題にも目を通し、本番直前は細かい数字を正確に暗記したいと思います。

本番まであと1ヶ月ほどですね。けっこう焦ってきました。







共通テーマ:パソコン・インターネット